投稿日:2022年10月17日

雨樋の交換・修理を依頼する前に!雨樋掃除や確認をしよう!

こんにちは!
徳島県名東郡佐那河内村に事務所を置き、徳島市などで雨漏りによる屋根修理や屋根工事、葺き替え工事や雨樋の交換・修理などを承っている山田瓦工業です。
普段はあまり意識しない雨樋ですが、不調になると交換や修理の依頼を考えますよね。
雨樋は故障してしまうと、雨水をうまく排水できなくなってしまい、思わぬ被害が出てしまう可能性があります。
そこで今回は、雨樋の交換・修理を依頼する前に確認しておきたいことについてご紹介いたします。

周辺にゴミは落ちていないか

家の外観
雨樋が詰まってしまう原因として考えられるのが、雨樋に落ち葉やゴミなどが流れ込んでしまうことです。
落ち葉は軽く、雨水の勢いだけでは排出されにくいため、内側に溜まってしまう可能性があります。
雨樋を詰まらせないようにするためには、普段から雨樋の周辺を掃除し、雨水以外のものが雨樋の中に入ってしまわないよう対策が必要です。
また、2階部分の雨樋掃除は非常に危険ですので、気になる場合は業者へ依頼しましょう。
1階部分の雨樋掃除ではしごを使用する場合は、必ず2名以上で行うようにしましょう。

外れている部分や割れている部分はないか

普段から掃除をしていても、経年劣化によりひび割れが発生してしまうこともあります。
また、雨樋は建物の外側に設置されているため、台風などの影響を受けやすいです。
歪みやずれ、外れやひび割れが発生してしまっている場合は、雨樋としての効果を発揮できません。
早めに業者へ相談するようにしましょう。

雨樋にはさまざまな種類がある!

近隣に木が複数植えられている場所にお住いの方の中には「落ち葉を掃除してもどんどん落ちてくる」「こまめに掃除する余裕がない」などでお困りの方もいらっしゃるでしょう。
雨樋の中には特殊型という、雨樋に屋根がついているものもあります。
通常の雨樋より高額ですが、雪国などで使用されており、雪や落ち葉などが雨樋の中に入らない構造になっています。
また、ひび割れが発生しにくい金属を使用した雨樋などもあるため「雨樋のメンテナンスをする余裕がない」という方は、ぜひご検討ください。

雨樋の交換・修理なら弊社へお任せを!

電卓と見積書
弊社では、雨樋の交換・修理や雨漏りによる屋根修理などの各種屋根工事を行っております。
屋根のプロとして正確な診断と適切な処理を行い、高品質な屋根を実現・維持いたします。
雨樋や屋根に関してお困りの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

屋根工事・葺替え工事は徳島県名東郡佐那河内村の『山田瓦工業』へ
山田瓦工業
〒771-4101
徳島県名東郡佐那河内村下字鯉ノ内7-2
TEL/FAX:088-679-3289 


関連記事

淡路和型いぶし瓦(新築)

淡路和型いぶし瓦(新築)

淡路平板瓦(新築)

淡路平板瓦(新築)

信頼できる屋根工事業者の探し方

信頼できる屋根工事業者の探し方

「屋根のリフォームを検討しているけれど、安心して依頼できる屋根工事業者をどうやって探せばいいの?」 …

お問い合わせ  業務案内