投稿日:2022年10月8日

雨樋工事をお考えの方へ!雨樋の種類とは

こんにちは!
徳島県名東郡佐那河内村に拠点を置く、山田瓦工業です。
弊社は徳島市を含む徳島県内および近隣の地域で、雨漏りによる屋根修理や屋根工事、葺き替え工事や雨樋の交換・修理などのご依頼を承っています。
雨樋は、雨水を外へ排出するために必須の設備です。
さまざまな種類があるため、雨樋工事をご検討中の方の中には「どれがいいのか分からない」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、雨樋の種類についてご紹介いたします。

形状の種類

作業員

・半円型

丸い筒を半分に割ったような形の半円型の雨樋です。
雨樋をイメージされる方の中には、この半円型を想像される方もいらっしゃるでしょう。
最も一般的で、価格も安いため、多く普及しているタイプの雨樋といえるでしょう。

・角型

角型はその形状から、半円型よりも多くの水を流せるため、近年利用者が拡大している雨樋です。
雨が多い地域にお住まいの方へおすすめしています。

・特殊型

特殊型とは、東北や北海道など雪が降る地域で使用されている雨樋です。
雨樋に屋根がついており、雪が雨樋の中に入らない構造になっています。
雪が降らない地域であっても、落ち葉などが雨樋に入らないようにすることも可能です。
しかし、特殊な形状である分必要も高くなります。

素材の種類

・塩化ビニール樹脂

安価で軽く、組み立ても簡単です。
その分熱変形や雪などの重みで変形してしまう可能性があります。

・ガルバリウム鋼板

さびにくく耐久性があります。
他の金属よりは安価ですが、塩化ビニール樹脂より高価です。

・銅

神社やお寺などで使用されており、デザイン性の高いものもあります。
しかし、高価となるため一般家庭では使用されていません。

雨樋の交換・修理をお考えではありませんか?

電卓と家の置物
雨樋はあまり目立たない地味な存在ですが、雨から建物を守るために必須となる設備です。
弊社では、雨樋の交換・修理を行っております。
雨樋の割れやずれなどの異常を見つけた場合は、ぜひ弊社へご連絡ください。
また、弊社では雨漏りによる屋根修理や漆喰工事、葺き替え工事などの各種屋根工事も行っております。
「雨樋の水の流れが悪いから見てほしい」
「信頼できる屋根工事業者を探している」
などのご要望をお持ちではありませんか?
屋根や雨樋でお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

屋根工事・葺替え工事は徳島県名東郡佐那河内村の『山田瓦工業』へ
山田瓦工業
〒771-4101
徳島県名東郡佐那河内村下字鯉ノ内7-2
TEL/FAX:088-679-3289 


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

山田瓦工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービス …

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心をお届け!

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心…

9月も半ばを迎えようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 確かな技術をもつ屋根工事業者「 …

淡路和型いぶし瓦(新築)

淡路和型いぶし瓦(新築)

お問い合わせ  業務案内