投稿日:2022年10月5日

知りたい!葺き替え工事の施工手順とは

こんにちは!
徳島県名東郡佐那河内村に拠点を置き、徳島市などで屋根工事や葺き替え工事、雨樋の交換・修理などを行う山田瓦工業です。
一軒家にお住まいの方の中には「葺き替え工事を検討しているけど、どんな工事をするの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、葺き替え工事の施工手順についてご紹介いたします。

葺き替え工事の流れ

屋根

・足場工事

屋根で作業を行うには、足場が必須です。
足場を組み立てて、葺き替え工事を安全に行うための準備を行います。

・瓦、屋根材の取り外し

使用していた瓦や屋根材を、一枚一枚丁寧に取り外します。
また、屋根面がゆがんでいる場合は、下地調整を行います。

・野地板の設置

屋根材の下地材となる野地板を張ります。
野地板がしっかりと設置できていないと、強風などで屋根が飛んでしまう可能性があるでしょう。
また、場合によっては屋根の下地材より下の垂木に被害が出ていることもあります。
その場合は、垂木を補強してから野地板を張ります。

・防水シート張り

野地板の上に防水シートを張り付けます。
雨水の建物への侵入は瓦やトタンなどの屋根材が防いでいると思われている方もいらっしゃいますよね。
しかし、屋根材だけではすべての雨水の侵入を防げません。
建物に侵入した雨水は、防水シートを通過して外へ排出されます。

・取り付け

新しい屋根材を取り付けます。
瓦屋根にこだわりを持っている方の中には「耐震性を強化したい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
昨今の瓦の中には、軽量化し耐久性に優れたものもありますよ。

・足場の解体

工事が終わったら、使用した足場を解体して終了です。

信頼できる業者に依頼しよう

葺き替え工事は屋根のリフォームともいわれており、屋根全体を張り替えるため費用が高額になりがちです。
また、仕上がりの品質がその後の屋根の寿命を決めるため、できるだけ信頼できる業者へ依頼するようにしましょう。

葺き替え工事でお悩みはありませんか?

電卓を持つ男性
弊社では、葺き替え工事や雨漏りによる屋根修理、漆喰工事など屋根に関する工事を行っております。
法人様・個人様問わず、事前のご相談やお見積もりは無料です。
高品質で柔軟な施工を行いますので、屋根や雨樋に関してお困りの際は弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

屋根工事・葺替え工事は徳島県名東郡佐那河内村の『山田瓦工業』へ
山田瓦工業
〒771-4101
徳島県名東郡佐那河内村下字鯉ノ内7-2
TEL/FAX:088-679-3289 


関連記事

淡路和型いぶし瓦(葺き替え)

淡路和型いぶし瓦(葺き替え)

雨漏り修理をご検討中の方は必見です

雨漏り修理をご検討中の方は必見です

梅雨の時期がついにやってきましたね。 雨といえば「雨漏り」が気になる方も多いのではないでしょうか。 …

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心をお届け!

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心…

9月も半ばを迎えようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 確かな技術をもつ屋根工事業者「 …

お問い合わせ  業務案内